City Perception Survey -都市のイメージ調査-

世界8都市に対するイメージを分析し、それぞれの都市の特性を明らかにしています。また、対象都市への訪問経験の有無や回答者の居住地、年代や性別によって、都市に対するイメージの変化を分析した。

発 行:2016年10月
構 成:A4版 全カラー48ページ
言 語:日本語、英語
書籍版:2,200円(本体価格2,000円+税)
PDF版:1,980円(本体価格1,800円+税)

PDF版について
クレジットカード、もしくはPayPalにてお支払いが可能です。ご入力いただいたメールアドレス宛にダウンロードURLをご案内します。メールが届かなかった場合は、[iusall(アットマーク)mori-m-foundation.or.jp]までご連絡ください。再配布防止の為、PDFの全ページに購入シリアルナンバーが記載されます。

解説
都市のグローバル化は急速なスピードで進行しており、世界の都市におけるヒト・モノ・カネの獲得競争は激化しています。国際的な都市間競争で、都市が差別化を図り世界のヒト・モノ・カネを惹きつけるためには、戦略的な都市のイメージブランディングが必要不可欠です。

本調査は「都市のイメージ」を分析し、今後の都市のイメージブランディングに資することを目的に、ロンドン・ニューヨーク・東京・パリ・シンガポール・ソウル・香港・上海の計8都市を対象として、世界40都市以上の2,000人を超える居住者にアンケートを実施、都市のイメージを明らかにしました。

研究について