IUS
日本で初めて「シナリオ・プランニング」手法を都市戦略策定に導入
発行日:2011年7月
構成:46ページ・A4
言語:日本語
書籍版:定価 本体1,000円+税 販売終了しました
PDF版:定価 本体800円+税
ISBN 978-4-905249-01-6
地球規模で展開される世界的な都市間競争の下で、これから如何にして都市の総合力や魅力を高めていくのかが東京の最大の課題となっています。
しかしながら近年まれに見る未曾有の経済危機に直面し、社会経済情勢や都市を取り巻く環境がますます不確実さを増している現在、これからの都市のあるべき姿は、もはや過去の延長線上では描けません。従来の発想にこだわらない新たな価値観と方法を用いて、これからの都市像を形作らなければなりません。
本研究においては東京が世界のリーディング都市として十分な国際競争力と高い磁力を維持していくために必要不可欠な要件は何か、あるいは課題はどれだけあるのか、それらを明らかにしつつ、これからの都市戦略を作成してゆきます。
戦略作成の手法として、シナリオプランニングの手法を用います。東京が目指すべき都市像を実現するための政策や実行手順をこれによって導き出し、可能性のある道筋を見出してゆきます。
この報告書は森記念財団が進めてきた「東京未来シナリオ」に関する研究の成果をとりまとめたものです。(東京未来シナリオに関する研究についての詳細は森記念財団ホームページに掲載しております)
PDF版について:
クレジットカード、もしくはPayPalにてお支払いが可能です。
ご入力いただいたメールアドレス宛にダウンロードURLをご案内します。メールが届かなかった場合は、[iusall(アットマーク)mori-m-foundation.or.jp]までご連絡ください。再配布防止の為、PDFの全ページに購入シリアルナンバーが記載されます。